現代の階層社会

現代の階層社会1 格差と多様性

現代の階層社会1 格差と多様性

 編者の先生からご恵投いただきました。ありがとうございます。既刊の2、3巻と合わせて読むことで、この分野についてもう1度しっかり勉強しようと思います。

現代の階層社会2 階層と移動の構造

現代の階層社会2 階層と移動の構造

現代の階層社会3 流動化のなかの社会意識

現代の階層社会3 流動化のなかの社会意識

 SSM調査研究の成果として75年調査以後、シリーズとして刊行されているこの「SSM本」ですが、今回のシリーズは装丁がたいへん美しく、大学の書籍部でも目立っていました。2、3巻の表紙が夏らしい爽やかな色あいだったのに対して、1巻の表紙はオレンジ色を基調にした温かみを感じさせる装いとなっています。秋の訪れとともに、この本が僕のところにやってきたのかなと、すこしだけそんな気がしています。

 ともかく、2011年の社会学界を代表する刊行物になるという期待を抱きながら出版を待望していたシリーズなので、全巻・全章、時間をかけてじっくりと読み込んでいこうと思います。