Centuryフォント

 いまさらだけど、どうしてMicrosoft Wordでは欧文フォントのデフォルトがCenturyになっているのだろう。Centuryはフォント・ファミリーがそろっていないから、イタリックやボールドがうまく表現されない。ボールド(太字)は何とかごまかしがききそうだが、イタリックのほうは「I」のアイコンをおしてもCentury Italicがないからオブリーク機械的斜体)になるだけ。これは問題だと思うんだけどなあ。

 さいわい研究室のパソコンにはCentury Schoolbookが入っているため、欧文フォントをCentury Schoolbookに指定すればCenturyがきちんとイタリックになる。最近は\LaTeXで文書を作ることが多くなったのでCenturyを使うことは少なくなったが、Wordで文書作成するときは欧文フォントをCentury Schoolbookに設定しておいたほうがいいだろう(それか、ファミリーがそろっている別のフォント)。